3月22日(土)

せせり丼


最近流行っているせせり。ひと月ほど前に駅前のマルマンで発見、鶏の首の肉だとは知っていたものの、スーパーで売ってるのは初めて見た。タベルトでもニュークイックでも山光亭でも見たことない。テールやすね肉などたまに良い肉をおいてるマルマン、侮れない。

このせせりは、胸肉よりは脂があり、モモよりも味が濃く、そして柔らかく、何より安い。今や週に一、二度のペースで食べているお気に入り肉。

今夜はアルゼンチンのスパイスと、ターメリックをたっぷりきかせて焼き、それをご飯の上にのせ丼にする。滾る美味さだ。




3月8日(土)

パンケーキ


寒くて冬眠していたら、やっとこさ少しだけ春の気配を感じる風が吹いてきた。今朝は今年2回目の外食。パンケーキをRomiにリクエスト。バリではどんな安宿でもクレープのように薄いパンケーキが朝食に出され、ただバナナがのってるだけなんだけどそれが美味しくて、甘いコピバリが美味しくはないはずなのに美味しくて、フルーツは甘くもないのに水分たっぷりで美味しくて、目の前は田んぼで、アヒルたちがその中をはしゃぎ回ってて、犬が時々それを追いかけて・・・。お〜バリに行きたくなってきたぞ。来年の乾期が来たらバリへ行こう。

年末に手打ちパスタを作ってから「粉」が面白く、餃子、春巻きはもちろん、白玉粉とか餅粉なども試してみる。ええよ「粉」。やっぱね、自分で作らんといけんですよ。冷蔵庫はなるべく小さいのがええんですよ。

さて、もうすぐ一ヶ月を切ってくる。祭りの準備を始めなければ。



(c)shuya.ao 2001.06〜