7月5日(土)

今夜もキャンドルナイト



日が永くなった。夕方の街が楽しげなこと。ベネツィアを思い出す。

急に30度の暑さが来て、沖縄料理とタイ料理が食べたくなる。商店街の肉屋さんで無菌豚を買い、ソーキを作る。肉屋の親父は今日も「この無菌豚は美味いよっ!今日のスペアリブは最高だぜっ!」と威勢がいい。肉屋の親父自慢のこの無菌豚というのは何がどう無菌なのか未だによく分からないのだけれど、あっさりしてるが豚らしい臭さもあって美味い。
井の頭通りの坂の上にある自動ドアを手動で開けなければいけない、どこか陰のある酒屋に八重泉売ってたなあと思いだし行ってみる。ちょうどお得意先の沖縄料理屋さんが店を閉めたとかで八重泉ゴールド25度を安く手に入れる。ラッキーなこと。久米仙より八重泉が良い。段ボール2、3箱の泡盛が在庫としてまだあるらしい。

夜は毎晩キャンドルナイトのような暗めの照明です。

昨日は3人で高砂さんの写真展「虹の星」へ。高砂さんの写真はもちろんだけど、文章が広くてまっすぐでとても優しくて虹みたいで何だか泣けてきた。高砂家とは家が近所なので去年知り合えて、これは我が家にとってとてもうれしい出来事の一つ。だってさ、高砂さんはジャック・マイヨールの友人なんだよ。



(c)shuya.ao 2001.06〜