12月20日(土)




川崎さんのオープンハウスへ高円寺までサイクリング。途中の神田川と善福寺川に挟まれた永福辺りはまさにアースダーバーサイクリングで、大宮八幡宮は川の側の高い場所、その横には高千穂学園なんてものまである。東京の地形は面白い。それを感じるにはサイクリング。サイクリング万歳!
帰りは青梅街道をロードの自転車と競争した後、ミルクロールでたくさんパンを買う。
午後、東急本店のマグロの店で塩焼き用の骨、筋まわりの肉を買い、スプーンで刮(こそ)げて丼に。こりゃ美味い!このマグロは地中海産であった。
その他、大間のマグロもありこれは目ん玉飛び出す値段、氷見のブリはそれ以上の値段。氷見へは一度行ってみたいなあ。




12月11日(木




キューバンライスと大山鶏。黄身と白身の加減が絶妙にできた。

食欲戻り、料理の勘も戻り、土楽鍋を火にかけることが多くなった日々。あれからベーコンは何度か作り、蜂蜜を塗り込んだり、ヒッコリーやリンゴの木を使ったり、塩抜きを長くしたり、干すのを長くしたり。塩加減が一番難しく、これは好みや使い方によって強くしたり弱くしたりする必要があるが、まあ出来てみなけりゃ分からないということかな。それぐらい適当に。このベーコンを使ったボロネーゼは最高級でした。

さて今年の年末もコンフィを仕込むかどうか。青山クリスマスは出来そうにないので、今年はメイークリスマスをやりましょう。



(c)shuya.ao 2001.06〜